女性であれば指輪をはめるとき、指が太いのは嫌だな…と感じますよね。婚約指輪や結婚指輪を選ぶとき、できれば「7号です!」と言いたいものです。今回は指を細くする方法を伝授します。指の太さは治らないと思っている方は必見です!

指が太いのはもう嫌!指を細くするには?

生まれつき骨格ががっしりしていて指が太い人もいれば、習慣によって太くなっている人もいます。習慣によって太くなってしまった場合、改善することで指を細くすることが可能なんです。

そもそも指が太くなる原因は?

指が太くなる原因について、まとめてみました。当てはまる人は注意してください。

指が冷えることによって血流が悪くなり太くなる

指先だけが冷える末端冷え性は、女性がなりやすい症状ですが、血流が悪くなることでむくみにつながり、指が太くなる原因になります。また、指先をあまり動かさないことで、水分がたまりやすくなってしまうのです。寒さのあまり指先がしもやけになってしまうと、それだけで赤く腫れて太くなるので、冷えには気を付けましょう。

関節を鳴らすことで太くなる

指の関節をポキポキ鳴らす癖がある人は要注意です。鳴らすことで、間接周辺の軟骨や靭帯に微細な炎症が起こることがあります、鳴らし続けることで炎症を繰り返し、体が炎症部分を修復したり守ろうとすることで関節が太くなってしまうのです。

重いものを持つことで太くなる

重いものを持つ習慣がある人は、指の周りにも筋肉がつきやすくなり、丈夫な手になっていきます。腕立て伏せや食器洗いも指先に力が入りやすいので、筋肉がつくことがあります。適度な運動なら、指先の血行がよくなるのでおすすめですが、過度に重いものを持つことは控えましょう。

指が太いのを治すには?

具体的に指が太いのを治す方法をお伝えします。ご自宅で簡単にできるもののみを厳選しました。

マッサージをすることで改善

指先が冷えている方は、マッサージをすることで血行をよくし、改善していくことができます。

【血行促進マッサージ】

指と手全体の血行をよくするマッサージです。簡単な運動ですが、マッサージし終えるころには手全体がポカポカしてきます。末端冷え性の人は積極的にやってみてください。

  1.    手を思いきり広げて、パーの状態にし、数秒キープします。
  2.    今度は手をグーの状態にして、強く握り、数秒キープです。
  3.    手を開いたり閉じたりするという一連の動作を、20回繰り返します。

【指ねじりマッサージ】

指の筋肉が内側にねじれている場合、指が太くなることがあります。重いものを持ったり、関節を鳴らすなどの習慣や癖で少しずつねじれてしまうのです。指ねじりマッサージは、そんなねじれを解消する方法です。

  1.    指を1本ずつ順番に外側にやさしくねじります。
  2.    片手ずつ行い、手のひらで包み込むようにしてすべての指をねじったら終了です。

指ねじりマッサージはあまり力を入れすぎないことが重要です。簡単なので、外出先でも時間が空いたときにできます。

むくみを防ぐ

塩分と水分を大量に摂取するとむくみの原因になります。塩分を摂り過ぎると、体内の塩分濃度を保つために体は自然と水分を求めます。そのため、いくら水分を控えようと努力しても、のどが渇いてしまうのです。

ツボを押すことで改善

マッサージのほかにもツボを押すことで改善することができます。すべての手指、足指の両側の爪の付け根には、井穴(せいけつ)というツボがあります。適度に押すことで、筋肉の凝りやつっぱりを解消してくれます。自律神経を整えたり、アレルギー改善にも効果が期待できるので、指マッサージの途中やハンドクリームを塗るときなどにツボ押しを取り入れ、習慣にすることがおすすめです。

指を細く見せるには?

すぐに指を細くすることは難しくても、細く見せるのなら今日からすぐできるようになります。

ネイルなどをして爪に視線を集める

指の太さを目立たせなくするには、ネイルが効果的です。爪の形をラウンド型にすれば、どんな形の指でもきれいに見えます。目立つ色や凝ったネイルアートを施せば、他人の視線は指よりも爪に集まるので、指の太さが目立ちません。手がガサガサで気になるという場合もネイルを豪華にすることでアラを隠すことができます。

大ぶりの指輪をつける

大ぶりの指輪をつけることで指が細く、華奢に見えます。幅の広い指輪や大きな石のついたものを選ぶようにしましょう。ブレスレットや腕時計もごついタイプを選ぶと、手全体の細さが際立って女性らしさを演出できます。

指を細くするにはケアが重要

女性にとって、指が太いという悩みは深刻ですよね。しかし、習慣を見直したり、マッサージを取り入れるなどしてケアしてあげれば、少しずつ改善させることができます。あきらめずに、まずは血行促進マッサージから始めてみてください。同時に末端冷え性やむくみも解消できて、健康維持に役立ちます。素敵なネイルを施したり、アクセサリーで工夫するなど、細く見せることもお忘れなく!